今日の大判小判

小春と小夏っちゃんは、今日も元気です!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|  Home  |  About  |  Categories  |  Blog People  |
NEW ENTRIES
BlogPet
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP |
ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
お正月気分も抜けて、やっと途中で放り投げていた「ふろむにぅじぃ」のtakkyunさま作ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問に答えてみました。(今はEast Talkに質問は移っています)
お暇な方は読んでみてください。


------
1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
はい。がんばります♪

2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
大判小判です。
なんか福が舞い込むような名前で結構気に入っています。

3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
30代、女性です。

4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
結婚して専業主婦をやってます。なもんで、無職です。
小春・小夏っちゃんのママでもあります。

5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
早朝、あの人(旦那さん)が出勤してから子供が起きてくるまでの時間と
子供が昼寝している時間。まぁ、2〜3時間ってとこです。

6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
日中暇になれば、誰か更新したかなーって見ています。

7.Webog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
8.それまでに日記とか書いていましたか?

以前はMEMORIZE(メモライズ)という日記サイトで日記を書いていました。
そこが閉鎖されることになったので、次の移転先は…と探していてブログを知りました。
2000年から書いていたので、メモライズには4年半くらいお世話になりました。

9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
日記は、自分の日常をツラツラと書き記すもの。
ブログは、ツラツラと書きつつ、こんなこと書いたよ〜とネット上で知らせて
いろんな人に読んでもらうもの。
読み手を意識して書くものかなぁ、と思います。

10.ブログを始めてどのぐらいですか?
2004年の6月から始めたので、半年くらいです。(2004年12月現在)

11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
リンク欄をご参照ください。

本館ミラー 今日の大判小判ミラー(JUGEM.jp版)
       ↑ミラーサイトなのにJUGEMに置いてたら意味ないんだけど…まいっか
別館ブログ つれづれ小判(ヤプログ)
HP     赤ちゃんの宝箱(全然更新してないー)
写真たち  こっちも更新してないな

あと、mixi内にも雑談日記を書いてます。でもあんま更新してない。(笑)

12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
いろんなニュースをよく読むようになった。CSSの勉強ができた。

13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
ありません。いいことばっかり♪
(読み返して1時間後)…と思ってたけど、あったあった。←見事に忘れてた
コメントを書いたらお返事がなかったこと。
私は必ず返事を書く主義だったので、本当に悩んでびっくりした。
でも、管理人さんが気が向いたら書いてることが分かったので
「あー、そういう人もいるんだなー」と解釈することにしました。

それにしても、コメントに返事がないのが一番ショックです。人間不信になります。

14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
こうさぎを飼い始めて、いろんな方とお知り合いになりました。
投稿のやり方や、背景画像、また同盟など。
それから、育児関連でもたくさんの人と情報交換ができて、心強いです。

15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?
また、今後あってみたいと思う方はいますか?

ブログではないです。今、田舎に住んでて子供がいる、ということもあります。(笑)
以前の日記サイトではその時関西に住んでいたので、何回か会いました。
会うとやっぱり、文章って人を表すんだなぁと思ったなぁ。
ネット上で仲良くしている人は実際でも気が合って、気持ちのいい人ばかりでした。

16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?
その中でブログの割合はどのぐらいですか?

たくさんありますが、ブログは5割くらい。

17.複数のブログを運営されていますか?
JUGEMとヤプログ。2つやってます。

18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
夏っちゃんぶろぐに参加したいなーと見てたことはあったけど、
自分の文章・写真に自信がなく参加できませんでした。

19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
1日に1回を目標にしています。
時間のあるときは、下書きをわーっと書いておいて少しずつアップしてます。

20.ネタに困ったことはありますか?
書くことないとき、ありますねー。
でも、そういうときはパソコンから離れて更新しないことにしてます。
以前の日記サイトで無理して書いてイヤになったことあったし…。

21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
ないです。

22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
JUGEMとヤプログです。

23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
こうさぎの投稿ができる、ということで、
一度seesaaにこうさぎ専用ブログを作ったことがあります。

24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、
決め手になったのはなんですか?
利用していない場合、その理由は何ですか?

以前の日記サイトが閉鎖されるとき、最も多く移行する人が多かったのがJUGEMでした。
ま、人に流されやすいっちゅうことで。

25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
いろいろいいとこ悪いとこあるので、多くてもいいんじゃないかな。

26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?
もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?

JUGEMが有料化されたら…
うーん自分のサーバーにsbを設置だけはしてるんでそっちに行くかも。
JUGEMは好きだけど、不安定なんで。

27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
seesaa。こうさぎのため開設。
でも、むっちゃ使いくにかったのですぐ閉鎖。(笑)

28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
いろんなテンプレを選べて、センスアップできるとこ。
また、入力するだけでなんとか形になるとこ。

29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
サーバーが不安定だったり、広告をのせなきゃいけなかったり。

30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
利用してます。

31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
え、なんかJUGEMの設定そのまま…。
Myblog JAPAN、PING.BLOGGERS.JP、BlogPeople、ココログPingサーバ、goo BLOG

32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?PINGを送ることによって、なんの記事かなーって訪れてくれる人も多いから。

33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?
その頻度はどのぐらいですか?

よくチェックします。更新してあるとウキウキと見に行きます。

34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?
また、その理由は何ですか?

BlogPeopleやってます。
でも、MyblogListの方が題名も表示してくれるから便利そう。
だからといって、登録して作るのはイヤなんだけど…(笑)

35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?
その理由は何ですか?

もちろん、受け付けてます。いろんな感想を聞きたいし。

36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
ないです。
(と書いた途端)ミラーサイト見に行ったら「ばーーーーーーか」と書いてありました。
誰やねん。なんやねん。どないやねん。サクッと削除。

37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?ないです。

38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
コメントもらうこと自体嬉しいですね〜♪

39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
二重コメントで片一方を削除する以外はないです。

40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?
それを実際にブログ上に明記していますか?

ルールなぁ。考えたことなかった。明記もしてない…
なんか、お気楽ブログなのかも。

41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
ありまーす。

42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
とにかく、誤字脱字は何回も見直します。
あと、文字だけなので表現もおかしくないか考えてます。

43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?
その理由は何ですか?

受け付けてます。
トラックバックは自分とはまた違う物の見方ができて、おもしろい!

44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
送信は、だいたいトラックバックピープルなど集中して受け付けるところ。
個別にはあまり送ってません。
受信は来るもの拒まず。

45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
とりあえず読みに行って、「これって○っていう言葉は入ってるけど、でもしかし…」
みたいなものはあります。
まぁ、そのままにしてるけど…。

46.トラックバック返しをしますか?
しません。その記事を読んでおしまいが多いです。

47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
「コレ、検索で語句がヒットしたから送ってきたやろ?」というものは削除します。

48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
相手のリンクを載せること。

49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?
それを実際にブログ上で説明していますか?

一応、プロフィール欄で関係のないものは削除しますって書いてるけど、
厳密ではないです。面倒でやらないこともあるし。

50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
コメントです。トラックバックって一方通行な感じがするから。

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
最初はハ?と思っていたけど、慣れるとおもしろいです。

52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
Blog Peopleのトラックバック・ピープルにはよく送ります。
みんなで1つのテーマについて話し合うみたいな感じで楽しいです。

53.記事をカテゴリー分けされていますか?
してます。

54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
今数えたら大きくは9つ、小さくは31こでした。多いなー。
これから小春が幼稚園に入るので、幼稚園の作品やお弁当を作ったときの写真を
載せたいなーと思ってます。 ←そうなると変なものは作れないので励みになるから
なもんで、またカテゴリーが増えるかも。

55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
家電や自分が買ったものについてのレビュー。

56.パーマリンクを意識されていますか?
えーと、なんでしょうか?パーマ?ぐりぐり?

57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
理解するまでに時間がかかるから、なんかこう、もっといい言葉はないのかなぁ。

58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
なんとなく見ることもあります。
あ〜今月は更新してるなーとか、更新してないときはあの人が休みやったんやなーとか。

59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
してます。

60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
アマゾンです。

61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
画像があると文章だけより分かりやすいと思うから。

62.アフィリエイトは儲かると思いますか?
思いません。儲けるには努力とリサーチ力と自分の犠牲に成り立ってると思います。
面倒くさくてやってられっかー!

63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
昔やってたので、1万くらい。
でもロクなことないのでやめたらすっきり。
今、アマゾンを利用してますけど、収入なんてどうでもいいです。

64.アクセス解析を利用されていますか?
うーん、JUGEMについてるのと、こうさぎくらい?

65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
あんまりアクセス解析って見ないからなぁ。
でも、この間ミラーサイトのやつ見たらある時を境にめっちゃ見られててびっくりした。
誰が見てるんですかー!軽いからか?本館と同じ内容ですよー。

66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
なんとなく。

67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
一番多いのは、大判・小判。きっと昔の貨幣かなんかを調べようとしたら
このブログがヒットされて何?とクリックしてくださるんでしょう。
すんませんって感じ。
次に多いのは「ギター侍の歌」…いや、確かによく書いてるけどね…
「パイナップルの皮のむき方」「ソーセージの試食販売員」など。

68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
あんまり…アクセス解析見ないしなー。気になりません。

69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
えーと。わかりませーん。

70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?
どのサービスを利用されていますか?

こうさぎ、ハーボット、プチビー(プチBBS)を使ってます。

71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
たまーに使うけど、携帯って文字打ち込むの面倒くさいからよっぽどのことがない限りないです。

72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
よくします。
仲良しさんのURLはソラで覚えてるし、いちいちパソコン立ち上げなくていいから便利。

73.RSSリーダーは利用されていますか?
利用してません。
それにしても、わけのわからんBlog用語が多いなぁ。まだまだ勉強せにゃ。

74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
だーかーらー。わからんて!(笑)

75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
あーんまり使いません。あ、ヤプログでたまに使うか。全部(笑)で済ませるほう。

76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
難しいと思います。いまだによくわかんない。

77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
たぶんレイアウトされてます。

78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
TAG index まとまっていてわかりやすかったです。

79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
思いません。みんなそれぞれこだわりがあって、おもしろいです。

80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
3カラムが本当は好きなんですけど、真ん中の文章が短く小さくなるから2カラム派。

81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
JUGEMカスタマイズ講座さま 
stoll::blogさま 
まめの一言さま 
あとはJUGEMのユーザー助け合い掲示板とJUGEMユーザ互助会さま

82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
うーん、意識はするけど、だからといってどうしようもないのでそのまま…

83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
IEだけです。他から見たらどんなのかなーとか気になるけど、インストールするわけでもなく。

84.HTMLは難しいと思いますか?
覚えればなんてことはないけど、構造を理解していくのは大変。

85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
あります。見る側の立場になって、どう書けば早く表示されるのかな?とか。

86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
……。(無言)わかりません。

87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
うーん、ミラーサイトを作ったくらいで、本格的な引越しはないです。

88.閲覧者を意識していますか?
してます。いやな感じの文章でないかな?とか、分かりやすいか?とか考えます。

89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
あります。

90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
ないです。

91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
いいと思います。需要があるんやろし。

92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
あります。

93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
雑談や伝言はプチBBSに、記事に関することはコメントかなぁとは思ってるけど、
どっちでもいいです。書いてもらえたら嬉しいもん。

95.著作権に関して意識することはありますか?
リンクするときは、そのサイトの「リンクについて」という項目を探して
読むようにしています。

95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
自分の気持ちに素直に書くこと。

96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
光ファイバーです。でも5Mだけど…快適です。

97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
文系ですが、社会に出てからはあんまり関係ないよなーとか思ったり。

98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
たまにYOMIURI PCを買ったりします。こういうパソコン雑誌は好き。

99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
Blog Peopleに登録してあるサイトです。

100.お疲れ様でした。
これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。

やっと終わった…。最後のほう、結構投げやりやなぁ。
読んでくださった方、ありがとうございました。
| [ネット]Blog | 09:14 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
スポンサーサイト
| - | 09:14 | - | - | ↑PAGE TOP |
コメント
「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」読みました〜。すごく参考になりました。
「ブログ」って色々用語があって、すごく難しいですね。
私は未だに「トラックバッグ」の仕組みがイマイチ分かっていません・・・。あとネチケットっていうのでしょうか。あれもなかなか難しいですね。
ブログ初心者の私はいつも大判小判さんのブログで勉強させていただいています。
私も大判小判さんの温かみのある文章が大好きです。
ここでいつも癒されてます〜。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

| himari | 2005/01/09 12:44 AM |
おおっ、読んでくださる方がいるとは!ありがたや〜
ほんま、わけの分からん用語がたくさんですよね。

私も最初はトラバやPINGを飛ばすって分からなくて…
トラックバックもさ、ネチケットとして相手のリンクを載せるべきだ!とか
いや、関連した話題ならリンクなしでも送ってもいいとか
いろいろ説があって難しいですよね。

っちゅうか、温かみのある文章…癒し…ヒィーそんなたいそうなもんでもないですよ〜
でも言われれば嬉しいです♪←調子のり
私もhimariさんのブログが更新されるのを楽しみにしているので
これからもよろしくお願いします〜
| 大判小判 | 2005/01/09 7:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://koban.jugem.cc/trackback/443
トラックバック